本家ブログ 本家ブログ 第2章 熱帯魚&水草に興味のある方は是非!! 映画レビューはおまかせ!!

ニュースをぶった斬り
by hasway4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たかりまっせ!
「韓国、インドに抜かれアジアの経済大国から脱落も」 (朝鮮日報)
◆政策の不確実性が経済の足かせに 
 韓国経済が活力を失っている要因について専門家らは、▲経済政策方向の不確実性、▲政府の規制、▲労使紛糾、▲原油高、▲製造業の海外移転などを挙げた。
 ケン・ゴールドスタイン専任研究員は「相対的にぜい弱な大統領の指導力と失政による政治不安が、経済成長や外資誘致にプラスに作用していない」と指摘した。アドリアン・アウ首席ファンドマネジャーは「韓国の労使問題の遅れは、北朝鮮の核兵器問題、企業の支配構造、金融システム不安と同様、コリア・ディスカウント(価値の低評価)を招く重大要因」とし「労使問題の解決策は、政府が一貫した政策と態度を固持し(不法ストなどに対する政府の対応において)言動が一致していなければならない」と話した。
 黄益平首席エコノミストは「(韓国が東北アジアのハブ産業として推進中の)金融産業の競争力を確保するためには、思い切った市場開放と政府規制の緩和が切実だ」と話した。
◆インドが浮上 
 専門家らは、10年後のアジア経済を主導する3カ国として中国、日本、インドを最も多く挙げた。
 ケン・ゴールドスタイン専任研究員は「中国と日本以外にインドの影響が強くなる可能性がある」と展望した。黄益平首席エコノミストは「日本、中国は確実で、残りの1国をめぐりインドと韓国が競争することになるだろう」と話した。グレン・マッカイヤー首席エコノミストは「上手くいけば韓国がハイテク、オートメーション分野でインドを制し、10年後のアジア経済3大国になる可能性が高い」と話した。
やば・・・
このままでいくと、また韓国がたかってきそう・・・


「韓日の技術格差、さらに広がる見込み」 (朝鮮日報)
日本の大企業経営者たちは、日本の技術力に対する自信感を持っており、韓国と日本の間の産業技術格差はこれからさらに広がると見ていることがわかった。
 経済週刊誌「韓経ビジネス」は7日、 「日本の経済雑誌『財界』と共同で日本大企業100社の役員を対象にアンケート調査した結果、現在の韓国の技術水準は日本に 6.24年(回答者平均)遅れているが、10年後にその差は8.17年に広がるだろうとする結果が出た」と明らかにした。
 一方、韓中間の技術格差について、現在は5.37年(韓国優勢)で、10年後には4.83年に狭まるという結果が出た。
 また調査対象企業の10社のうち9社が海外に工場を移す計画はないと回答し、日本企業の海外進出による「製造業空洞化」現象は一段落したことがわかったと「韓経ビジネス」は伝えた。
 今度の調査で、韓国を生産基地にするという企業は1社もなかったが、その理由として、激しい労社関係(32.5%)と不安な政治構造(25%)、政府規制(10%)などを挙げた。
 韓国企業の核心競争力を問う質問には、37.5%が「高い学究熱と優秀な人材」、20%が「政府支援」、17.5%が「優れた経営陣」と回答した。「韓経ビジネス」はこれについて「過去の政府主導による経済成長に対する記憶が残っており、政府支援が韓国企業の競争力を備えるのに寄与したと認識されている」と明らかにした。
こりゃ、たかってくるのは必至ですね・・・
安倍ちゃんじゃ・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-25 13:49 | 時事
<< 命の重み。 またもや・・・ >>


カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
糖尿病の初期症状あれこれ
from 糖尿病 合併症を避ける
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
名古屋和菓子
from 名古屋和菓子ニュース
ヤマダ電機で賢いショッピング
from ヤマダ電機の安心ポイント
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧