本家ブログ 本家ブログ 第2章 熱帯魚&水草に興味のある方は是非!! 映画レビューはおまかせ!!

ニュースをぶった斬り
by hasway4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
若白髪抜くと増える?
「若白髪、抜いたら増える」は本当か(エキサイト)
「若白髪は抜いたら増えちゃうから、抜いちゃダメ!」とは、昔からよく聞いた話。
でも、最近、自分の頭に白髪を発見し、アレは本当なのか気になった。
そもそも33歳で「若白髪」というのか、かなり微妙なラインでもある。ちょうど個人差が出る年齢なのか、白髪がゼロでツヤツヤのキレイな髪の人も当然いれば、すでに相当白い人もいる。
ホントに抜いちゃいけないのか? 美容師さんに聞いてみた。
「抜いたら増えるっていうのは、基本的にはないと思いますよ」
良かった……と、一息ついた直後、こんな説明があった。
「ただし、ムリに抜くと、毛穴が開いて、太い目立つ白髪が生えてくることはあるかも。それに、頭皮に負担がかかるから、気になるなら、抜くんじゃなく、ハサミでカットしたほうがいいですよ」
さらに、こんな悲しい指摘が続いた。
「そもそも白髪を『抜く』ぐらいになってるってことは、けっこう気になってるってことでしょ? その時点で、もう増えてるわけですよ」
ガーン!! 
ところで、白髪かと思って見ると、途中から白くなっているだけで、根元はまだキレイに黒い髪っていうのもある。これは、ぐったりしてた髪が、途中から元気に復活したってこと?
「いや、残念ながら、それはないと思いますね」
そこで、聞いたのが、こんな衝撃的な説である。
「これまでいろんなお客さんの髪を見てきて、気づいたことなんですけど……白髪っていうのは、いきなり白い髪が生えてくるわけじゃなく、まず黒い髪の途中に少し茶色いのが混ざるところから始まるようなんです。で、その黒いなかに混ざった薄い茶色っぽいものが、マーブル状に増えてきて、徐々にその間隔が狭まって、最後には薄い色=白髪になるみたいですよ」
つまり、根元は元気な黒+途中から白っぽいという髪は、「途中から元気になった」わけじゃなく、「完全な白髪に移行する前の段階」という指摘である。
これはあくまで美容師さんが「これまで見てきた経験上、共通して言えること」というだけだそうだが、本当にそうだとしたら……。
「根元は黒いから」と喜んでいたのは、ぬか喜び。白髪へのカウントダウンだったという、恐ろしい話です。
私も、若い時分は若白髪が多かったのですが、やはり抜いたら増えるという話を信じて、抜かなかったクチですw
ちなみに、若白髪があると将来禿げないという話も無かったですか?
あの話を聞いて、子供ながらに安心していたのですが、元々ストレートで髪質が柔らかいだけに、今となっては若干将来、禿げるのではないかと心配でたまらなかったり・・・(^^;)

それにしても、ピョンと飛び出た白髪なんかをたまに抜くこともあるのですが、先端が白で根元が黒の髪の毛って良くありますよね。
あれを抜いた時、せっかく復活したのに・・・なんて悔しがっていたのですが、結局は白髪への移行段階だっただけなんて(^^;)
抜いて良かったような、なんか悲しいようなw

ちなみに、白髪を黒髪に復活させる方法ってあるんでしょうかね?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-11-06 14:54 | 面白
<< U-20W杯出場決めた! ゼリー。 >>


カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
糖尿病の初期症状あれこれ
from 糖尿病 合併症を避ける
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
名古屋和菓子
from 名古屋和菓子ニュース
ヤマダ電機で賢いショッピング
from ヤマダ電機の安心ポイント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧