本家ブログ 本家ブログ 第2章 熱帯魚&水草に興味のある方は是非!! 映画レビューはおまかせ!!

ニュースをぶった斬り
by hasway4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一番忙しい日に休暇集中。
奈良市のアノ収集課、ごみ出し多い月曜日に休暇集中(ZAKZAK)
b0086280_1452651.jpg
奈良市環境清美部収集課の元職員が病気を理由に長期休暇や休職を繰り返していた問題で、同課は毎日のように休暇を取る職員がおり、特にごみ収集の多い月曜日に集中していることが20日、奈良市議会の委員会で明らかになった。
 過去5年間に8日しか出勤しなかった元職員の男(42)=職務強要容疑で逮捕=に対し、休暇や休職中に市が3回しか面談していなかったことも判明した。
 市によると、ごみ出しが多い月曜日やプラスチックごみの水曜日、燃やせないごみの第3木曜日と金曜日は「収集量が多いという関係で、休む職員が増える」。名目は年休や病気休暇という。
 雨の日も欠勤者が多く、他の職員や管理職がカバーしている。
 企画環境委員会で、市議が中川容疑者以外の長期病休者の実態を質問。収集課長が答えた。
 元職員の男については「当時の同課の管理職が3回家庭訪問した。病気として課内で処理し、人事課には報告していなかった」と答弁した。
一体、何を考えているんでしょうか?
清美部収集課の最大の仕事ってその名の通り、ごみを収集する作業なんじゃないでしょうか?
それを、一番忙しいから休む・・・しかもそれを承認するってどういう事でしょうかね?
年休や病気休暇として申請するということですが、こういう忙しい日に年休を取ることについて上の人間は何も言わないのでしょうか?
また、こういう日に毎回病欠っていうのも対応の仕方があるのではないかと思います。
これが、民間企業なら許される筈はないだけに、許しがたいですね。

それにしても、全てが全てだとはいいませんが、公務員って何か勘違いしている人間が多いですよね。
市役所等にたまにいっても、対応のなっていない職員が多いですし、いわば市民に雇われ奉仕する身であるという事すら解らずに、ただただ威張ったり、サボったり・・・
職員の採用方法や情報開示など、何かしら対策が必要ではないかと思います。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-11-21 14:05 | 時事
<< 突っ込みどころが満載。 「いじめ」について思うこと。 >>