本家ブログ 本家ブログ 第2章 熱帯魚&水草に興味のある方は是非!! 映画レビューはおまかせ!!

ニュースをぶった斬り
by hasway4
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ヤツラらしい・・・
<竹島>中学の学習指導要領解説書に初めて記載
文部科学省は14日、中学校の新学習指導要領(12年度完全実施)の解説書を公表した。社会編の解説書で竹島の領土問題に初めて触れ、「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違がある」などと記載した。文科省は当初「我が国の固有の領土」と明記する方針だったが、韓国の反発を受け政府内で調整。直接的に領有を示す表現を避けた。一方、日本の主張に基づいて指導することも求めており、日韓両国の世論に配慮した玉虫色の記載となった。
 町村信孝官房長官は会見で「李明博(イミョンバク)大統領と福田康夫首相のシャトル外交は軌道に乗っており、日韓関係がぎくしゃくすると、新時代に向けた積極的な動きが頓挫する。拉致問題解決にも悪影響を及ぼしかねない」と述べ、韓国側に配慮したことを明言した。
 韓国は駐日大使の召還を決めるなど反発を強めているが、町村官房長官は「一つの案件で日韓関係が大きく左右されるのは避けたい。冷静な対応を期待する」と述べた。
 竹島の教科書記載を求めてきた島根県の溝口善兵衛知事は「一定の前進があったと評価している。若い人の理解が深まることが大事だ」と話した。
 解説書は北方領土について「ロシアに不法に占拠され、返還を求めている」と、従来の表現に「不法に」を加えた。竹島については「(韓国と)主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」とするにとどめた。
 会見した文科省の高橋道和教育課程課長は「解説書には『我が国が正当に主張している立場に基づいて』という記載もあり、『理解を深めさせる』ことの前提となる」と説明。学校現場では「我が国固有の領土で、韓国が不法占拠している」との政府の公式見解に沿って指導するよう求める立場を強調した。現行の中学教科書(地理、公民)で竹島を扱うのは14冊中4冊だが、解説書は教科書編集に一定の影響があり、今後はすべてで扱う可能性が高い。
また、中途半端な事やってますね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
竹島は歴史的に考えても、国際的に考えても日本の領土であることは明白でしょう。
それをきちんと主張してこないから、ヤツラが図に乗るわけで。。。
ましてや、こんな微妙な記述をするとますますヤツラになめられるでしょうね(〃´o`)=3 フゥ

それにしても、あれだけ鬱火病のアホ共が抗議活動したり、韓国政府も抗議したりするのなら、国際司法裁判所で白黒つければいいのに・・・
それを拒否している時点で自らに非がある事は明白。。。

まぁ、戦争において日本についていたものの、負けた途端手のひらをかえし、被害者面をするヤツラらしいといえばヤツラらしいですが・・・
本当、なんであんな国が隣にあるんでしょうかね・・・
それが一番の災難です。。。

現在の順位、他のニュース・エンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2008-07-15 09:10 | 中朝韓
非常にきびしぃ・・・ >>