本家ブログ 本家ブログ 第2章 熱帯魚&水草に興味のある方は是非!! 映画レビューはおまかせ!!

ニュースをぶった斬り
by hasway4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2006年 09月 21日 ( 3 )
またもや朴り。
大ヒット韓国映画「グエムル」日本アニメのパクリ!? (ZAKZAK)
b0086280_17332986.jpg
韓国映画史上で最大のヒットを記録中で、日本でも公開中のパニック・ホラー映画「グエムル-漢江(ハンガン)の怪物」(ポン・ジュノ監督)が、4年前に公開された日本のアニメ映画とストーリー設定やイメージが酷似しているとして、ネット上で話題を呼んでいる。韓国側の製作サイドは、オリジナルであることを強調しているが、“パクリ疑惑”騒動を追ってみると-。
 映画『グエムル』は、こんなストーリーだ。
 ソウルの中心部を流れる漢江から、ある日突然、謎の怪物=グエムルが現れ、人間を襲い始める。この怪物に、河川敷で売店を営む一家の孫娘がさらわれてしまい、父ら家族は彼女を救うために団結。戦いを始める…。
 韓国では7月27日に公開され、わずか38日で、これまで韓国史上最多の観客動員数を記録していた『王の男』(昨年末公開、イ・ジュニク監督)の1230万人を一気に更新。日本でも今月2日に公開され、「順調に客足をのばしている」(劇場関係者)という。
 ネットで話題になっている“酷似シーン”とはどこか。
 映画では出現する怪物が、在韓米軍の垂れ流した汚染物質による突然変異によって生まれた、という設定だ。これに噛みついたのが、インターネットの住人たち。
 映画ファンサイトのウオッチャーのひとりは、「怪物の設定が、2002年に公開されたアニメ映画『機動警察パトレイバー』の3作目とそっくりなんです。見れば分かります」と息巻く。
ソウルの至るところに映画ポスターが張られ大人気だ(ロイター)
 そこで双方の映像を比較して見てみた。
 「パトレイバー」も出現した怪物を近未来の警察部隊が退治するストーリー。
 そして、その怪物は、米軍と自衛隊によって作られた生物兵器が逃げ出したため生まれるという設定だ。
 うーむ。似ていると言われて見れば、そんな気もしてくる。
 別のアニメ映画通は、「奇形の魚に足が生えたような怪物の姿が、そっくり」とキャラクターが似ている点も指摘する。
 ネット上ではさらに、「反米の描写がある」「怪物が下水溝を徘徊する」「怪物のラスト場面」など、いくつもの類似点をあげつらい、日韓双方の映画関連サイトを中心に、「似てる」「似てない」の場外バトルが繰り広げられているのだ。
 こうした動きに対し、「グエムル」の映画製作会社は、韓国メディアを通じて、「企画や製作の段階で問題の日本アニメーションに関する話を聞いたことない」「ポン・ジュノ監督もこれに関する話をしたこともない」などと反論している。
 また、日本公開の配給元である角川ヘラルド映画も本紙の取材に、「ポン監督は日本の漫画家の浦沢直樹氏のファンであることなどは公言しているが、『パトレイバー』の話は聞いてない」としている。
 設定についても、「韓国では2000年に実際、在韓米軍による汚染物質流出事件があり、それが、監督が着想した直接のキッカケと聞いている」(角川ヘラルド担当者)とオリジナル作品である点を強調。さらに、パニック映画の背景についてこう解説する。
 「生物兵器や核などの変異による怪物や、下水溝など水際が舞台であることなどはある意味、モンスターのパニック映画のセオリーともいえ、ある程度似てしまう。しかし本作は、直接的な引用などもないし、パクリとは言えないのでは」(同)
 そう言われてみれば、日本が生んだ世界のモンスター映画の傑作「ゴジラ」も水爆実験をきっかけに現れる。
 一方で、「似ている」ことは勲章だと受け止める映画関係者もいる。
 「ハリウッドで『ゴジラ』がリメイクされたように、日本の特撮やホラー、パニック映画は、今や世界の先端。似ているからといって、目くじらを立てる必要はないんじゃないか」
 日本映画には、どんどんパクられるぐらい、奮起してほしいものだ。
朴られた可能性大ですね。
確かに、この手のストーリーって似てしまうのは仕方が無いのですが、ここまで似ているのに加えて、監督が浦沢直樹のファンとくれば・・・
浦沢直樹を知っていて、ゆうきまさみを知らない筈はないのではないでしょうか?w
個人的に、最近は韓国映画を一切観ないですし、観たいとも思わないのですが、パトレイバーに比べて、どれだけストーリーが破綻しているのか観てみたい気もしますねw

ちなみに、韓国人たちは、よく韓国映画のリメイク権をハリウッドが買ってくれたと大喜びしていますが、結局は、ハリウッドや日本映画を朴って映画を作っている事がしばしばなんですよね。
車にしてもお菓子にしてもアニメにしても音楽にしても、劣化コピーしかできない彼等ですから・・・
隣国に位置した事を呪う以外にないですね┐( ̄ヘ ̄)┌

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-21 17:38 | 時事
無効票の正体は・・・(自民党総裁選)
父の名ついうっかり? 無効票は「安倍晋太郎」 (ZAKZAK)
b0086280_17115569.jpg
自民党総裁選で無効となった国会議員票の1票は、新総裁に選出された安倍晋三官房長官の父親である「安倍晋太郎」と書かれていたことが分かった。同党関係者が明らかにした。
 総裁選挙管理委員会は事前の打ち合わせで、「晋太郎」票は無効とすることを決めていた。
 生前、総裁選に挑戦したものの、その座を射止めることができなかった晋太郎氏のことが頭にあり、うっかり書いてしまった議員がいたようだ。
正直、先日の総裁選での無効票が気になっていたのですが、まさか安倍氏の父上の名前が書かれていて無効だったとは・・・w
上記の記事のように、ついうっかり書いてしまったのか、単純に間違えてしまったのか、或いは笑いを狙ったのか、それとも安倍バッシングか・・・
いずれにしても、気になっていた事が解って、ちょっとスッキリしましたw

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-21 17:06 | 時事
オファー殺到!?
主演の藤原竜也「ラブノート」欲しい
b0086280_10165027.jpg
大ヒット映画の後編「デスノート the Last name」(監督金子修介)に主演する藤原竜也(24)が20日、東京・新宿東口駅前広場で製作報告会見を行った。前編の人気を受けて、11月3日に日本、香港、台湾で同日公開することを発表。10月28日には香港でワールドプレミアを行う。一方、前編は来月開催される釜山国際映画祭の特別招待作品に選ばれ、ハリウッドなどからリメークのオファーが殺到しているという。
 藤原は集まった約700人のファンを前に「後編も期待を裏切らない作品になる」と自信。先月、写真週刊誌で一般女性との同棲を報じられたが「名前を書いたらほれてくれるラブノート?欲しいですね」と笑顔。
 また、今月6日に原作の作画をした漫画家小畑健氏(37)が銃刀法違反の現行犯で逮捕されたが、同作の製作委員会は「映像事業は予定通り進める」とコメントを発表した。
中村獅童の飲酒運転、作画者の銃刀法違反、監督の休止など、呪われているとの噂が後を絶えない「デスノート」ですが、リメイクのオファーが殺到しているんですね(^^;)
それにしても、ハリウッドのリメイクは後を絶たず、手当たり次第に買い付けているという感じなので、オファーが殺到という風に言われても、果たしてすごいのかな?と疑問におもってしまうのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

「ラブノート」・・・私なら、「マネーノート」が欲しいですw
・・・って馬鹿かw

「デスノート」公式サイト

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-21 09:35 | 時事


カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
糖尿病の初期症状あれこれ
from 糖尿病 合併症を避ける
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
名古屋和菓子
from 名古屋和菓子ニュース
ヤマダ電機で賢いショッピング
from ヤマダ電機の安心ポイント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧