本家ブログ 本家ブログ 第2章 熱帯魚&水草に興味のある方は是非!! 映画レビューはおまかせ!!

ニュースをぶった斬り
by hasway4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:時事( 45 )
仮設トイレを盗んで御用!
レンタル会社の仮設トイレ、借りる代わりに盗んで転売(ZAKZAK)
b0086280_9464772.jpg
福岡県警粕屋署は12日、仮設トイレを盗んだとして窃盗などの疑いで、福岡県福智町の運送業の男(38)を逮捕した。容疑を認めているという。
 調べでは、男は6月23日夜から翌24日朝までの間に、同県古賀市青柳の仮設トイレレンタル会社の倉庫に侵入。仮設トイレ4戸(計34万円相当)を盗んだ疑い。既に転売したとみられる。
 男はレンタル会社と契約している運送業者。日ごろ、フォークリフトで仮設トイレをトラックに積み込む作業に従事していた。会社から預かっていたカードキーを使って警報装置を解除した上で、倉庫に侵入していたという。
仮設トイレ4戸で34万相当?
ということは、1戸8万5千円ってことですか??
意外な安さにビックリしましたww

それにしても、仮設トイレまで盗むとは・・・
最近の泥棒は、モノを選ばないようですね(^^;)
でも、トイレを盗んで捕まるって、なんだか格好悪い・・・


現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-10-13 09:47 | 時事
タクシー運転手、車内で飲酒!?
とんでもタクシー運転手「ビールや日本酒」飲み業務(ZAKZAK)
b0086280_1026931.jpg
大阪府警南署は11日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、大阪市此花区の新阪神タクシー運転手の男(50)を逮捕した。
 調べでは、運転手は11日午前零時20分ごろ、同市中央区谷町6丁目の国道308号交差点で、飲酒し酒気を帯びた状態でタクシーを運転中、右折待ちしていた乗用車に接触した疑い。乗用車の男性(42)は腕に、運転手は頭に軽傷を負った。
 運転手は業務中だったが、乗客はいなかった。呼気1リットル中0.55ミリグラムのアルコールを検出。車内から空のビール缶2本が見つかった。「ビールや日本酒を飲んだ」と供述しているという。
 新阪神タクシー(大阪市)は「緊急点呼し再発防止に努める。運転手は懲戒解雇する」と話している。
このタクシー運転手、何が凄いって、車内から空ビール缶2本が見つかっている事ですよね。
飲酒運転の危険性や連日の飲酒運転報道が伝えられているというのに、こともあろうに車内で飲んで運転するとは・・・
しかも、人の命を預かるタクシー運転手がですよ・・・
一体、何を考えているのか・・・

この運転手が勤めていた新阪神タクシーは、この運転手を懲戒解雇するとしていますが、会社側の責任としてはどうなんでしょうか?
連日の飲酒運転による事故や検挙報道・・・個人としての責任はもちろんですが、会社としての責任も追及する必要があるのではないでしょうか?
今回のような、運転が仕事である場合は特に。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-10-12 10:26 | 時事
結局・・・
いじめ原因と認める 滝川市教委が女児自殺で(共同通信)
北海道滝川市の小学校教室で昨年9月に6年生の女児=当時(12)=が自殺した原因について、滝川市教育委員会は5日の会議で「遺書の内容を踏まえ、いじめと判断する」と初めて認めた。これまで「事実が確認できない」としていた。
 滝川市教委は「事実の把握に重点を置きすぎ、子どもの気持ちになって考えるという基本的な配慮に欠けた」と釈明。滝川市教委は学校の指導方法に問題があったとして見直しを進める。
 滝川市教委には同日までに「なぜいじめを認めないのか」といった抗議の電話やメールが約2000件寄せられている。
 女児は昨年9月、教室内で首をつって自殺。学校などにあてた7通の遺書を残していた。遺書には仲間外れにされたなどといじめを訴える内容が書かれていた。
結局、これだけ注目を浴び、抗議が殺到したり、伊吹文科相に批判されたりしたせいで、「いじめ」が原因だと認めた訳ですよね。
彼等の主張からすると、「事実の把握」に努めていたため、「いじめ」と判断できなかったのでは、なかったでしたっけ?
それならば、どの程度「事実の把握」ができたのか明らかにすべきではないでしょうか?

また、結局、「事実の把握」が進展せずに、上記のような非難のせいで、「いじめ」と判断したのであれば、今まで、「いじめ」と認めていなかったのは、彼等自身の保身のためとしか考える事ができないのですが・・・
学校の指導方針に問題があったのは当然ですが、滝川市教委にも問題があるのは明白ですね。
一体、この責任をどうとるのでしょうか?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-10-05 13:45 | 時事
ミラーマン、今度は「人違い逮捕」と否認する。
ミラーマン植草、痴漢で起訴「人違い逮捕」依然否認(ZAKZAK)
b0086280_17504823.jpg
電車内で女子高生の尻を触ったとして都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された元名古屋商科大大学院客員教授、「ミラーマン」こと植草一秀容疑者(45)=写真=について、東京地検は4日午後、「常習性が高い」として起訴した。
 植草容疑者は逮捕当初、「酒に酔っていて覚えていない」と供述していたが、今度は「自分は触っていない。人違いで逮捕された」「警察のデッチ上げだ」などと新たなストーリーを展開し、依然、容疑を否認しているという。
 調べによると、植草容疑者は9月13日午後10時すぎ、京急線の下り快特電車内で女子高生の尻をスカートの上から触り、男性客に取り押さえられた。植草容疑者の自宅の最寄り駅は品川駅だったが、犯行当時、電車は品川を過ぎ、京急蒲田に向かっていた。
この後におよんで、「人違いで逮捕」とは・・・
往生際が悪いというか、呆れて何もいえないですね・・・

ミラーマンは、人違いで逮捕され、警察にでっちあげたと言っているようですが、被害者の女子高生がいて、男性客が彼を取り押さえた上で、警察に引き渡しているだけに、でっち上げというのは如何なものかと・・・

しかも、痴漢行為をした手にあらかじめ、傘をかけておいて、痴漢を非難されると、傘をもっていたから触れないと言い訳をし、傘を手にかけて触っていたと指摘されると、酔っていて覚えていないと言い訳する始末。
挙句の果てには、帰宅途中と言いながらも反対方向の電車に乗っていた訳で、もう何を言っても誰も信じないのではないでしょうか?

醜い言い訳なんてしてないで、素直に自分の行動を認めて、更生する努力をしてもらいたいもんですね。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-10-04 17:51 | 時事
人の子の親ならば・・・
<小6女児自殺>遺書非公表の滝川市教委を批判 伊吹文科相(毎日新聞)
北海道滝川市の小学校の教室で昨年9月、6年生女児(当時12歳)が首をつり、その後死亡した問題で、伊吹文明文部科学相は3日の閣議後会見で、「子供が訴えていたことを公表せずに握りつぶすことはあってはならない」と述べ、遺書の公表を遅らせた滝川市教育委員会の姿勢を批判した。
 また、いじめの有無については「いじめを受けたか、受けなかったかは子どもの受け止め方もあるし、客観的に見てどうかということもある」と判断を保留したうえで、「幼い子供の動揺を出来るだけ早く見抜いて、家庭あるいは学校現場がしっかりと対応してもらわないといけない。そのためにも、(遺書を)握りつぶすのはあってはならないことだ」と繰り返した。
子供の事を一番に考えなければならない立場なのに、結局は、自分たちの事を第一に考える。
これは今にはじまったことではないですが、この自殺した女児の遺書を見て、彼等はそれをよく隠蔽したなと・・・

だって、12歳の子供が、「私が死んだら読んでください」って・・・こんな事を書いていて・・・
胸が痛くならないのでしょうか?
どうしても、自分に子供がいるので、親目線になってしまうのですが、自分の子供が、こういう立場にあってこういう遺書を書いていたと考えると、とても正気ではいられません。
人の子の親ならば、当然だと思うのですが・・・

ちなみに、伊吹文科相が「幼い子供の動揺を出来るだけ早く見抜いて、家庭あるいは学校現場がしっかりと対応してもらわないといけない。そのためにも、(遺書を)握りつぶすのはあってはならないことだ」と述べていますが、これもどうかと。
批判する立場ではなく、される立場にある人間なのでは?
どうも、自分のポイント稼ぎの発言のような気がしてなりません。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-10-03 13:56 | 時事
別の方法で生活費を捻出すれば・・・
<万引き父娘>自宅に漫画本やCD1万200点 埼玉(毎日新聞)
埼玉県警大宮署は2日、本を万引きしたとして窃盗罪で起訴された、さいたま市北区宮原町1、無職、五十嵐清一(54)と二女の聖(27)両被告の関係先の家宅捜索で、漫画本約3700冊やCD2800枚など約1万200点(計約2250万円相当)を押収したと発表した。万引きをしたものの売却できずに残っていたとみて、盗み先などを追及している。
 調べでは、2人は8月1日午後、そごう大宮店(さいたま市大宮区)8階の三省堂書店大宮支店で、漫画本5冊とDVD2枚(計約8000円相当)を盗んだ疑いで逮捕、起訴された。五十嵐被告が借りている桶川市内の住宅の捜索で、大量の漫画本などが見つかった。
 五十嵐被告が見張り役、聖被告が実行役となり、週2~3回、さいたま市内の書店やスーパーなどで主に漫画本の盗みを繰り返し、古本買取店で売却。1回当たり5000円、1カ月約5万円の収入を得ていたという。五十嵐被告は生活保護を受けており、「2年前から生活費をねん出するためにやった」と供述しているという。
動機は、生活費捻出ということですが、2年前から、1万200点以上もの漫画、CDなどを万引き。
しかも、押収した数が1万200点で、換金したものは含んでいないというから、どれだけたくさんの品物を万引きしてきたのか・・・
というか、こんなに万引きできるのならば、生活保護を受けないで、それなりに働けるのでは?と思うのは私だけでしょうか?
それに、次女もまだまだ若いですし、別の職があったのでは?
泥棒や万引き事件で、生活費捻出という理由が時折でますが、それだけの行動力があるのならば、全うな仕事をすれば良いのではないでしょうか?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-10-02 14:40 | 時事
またもや、大分・・・
<酒気帯び運転>深夜まで飲酒…高校教諭を逮捕 大分(毎日新聞)
大分中央署は1日、大分市中津留、県立大分商業高教諭、高橋徹容疑者(43)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、高橋容疑者は1日午前10時25分ごろ、同市荏隈(えのくま)の交差点で酒気帯びで車を運転した疑い。対向してきた市内のパート従業員の女性(43)の乗用車と接触したが、けが人はいなかった。高橋容疑者は「午前2時ごろまで自宅でビール500ミリリットル缶5本を飲んだ」などと話し、呼気1リットル中0.4ミリグラムのアルコールが検出された。友人宅に向かう途中だったらしい。
 県教委によると、高橋容疑者は商業の授業を担当していたが、精神面で体調を崩して昨年11月から自宅療養し、今年5月からは休職扱いとなっていた。川上英夫・教育審議監は「全国的に飲酒運転追放に取り組んでいる中、あってはならないことで申し訳ない」と謝罪した。
またもや、大分・・・
県職員の女性の飲酒事故、病院関係者の飲酒事故に加えて、今度は教諭ですか・・・
つい先週は、大工が飲酒して事故していたのに・・・

なぜ、これだけ騒がれて注目されていて、その危険性が十二分に解っているのに、こういう飲酒運転を繰り返すのか、不思議でたまりませんね。
しかも、率先して手本を示すべき立場にあるのに・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-10-02 09:11 | 時事
ソフトバンクけん制。
孫宣戦布告のはずが自爆!?「音楽ケータイ意味ない」(ZAKZAK)
b0086280_13551447.jpg
音楽ケータイ不要論をブチ上げたソフトバンクの孫正義社長
 米アップルコンピュータの音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」と携帯電話を一体化させた「iPodケータイ」を開発中-とも報じられたソフトバンクの孫正義社長(49)が、何と“音楽ケータイ不要論”をぶち上げ、波紋を広げている。
 ボーダフォン日本法人(10月1日からソフトバンクモバイル)を買収したソフトバンクは28日、10月上旬から発売する新携帯13機種を発表。問題発言はその発表会の冒頭で飛び出した。
 孫氏は「音楽を聴くときは電話をしないし、電話をするときは音楽を聴かない」として、「(端末を)分厚くしてまで2つの機能を1つにする意味がない」と言い放ったのだ。
 携帯会社を変えても従来の電話番号が使える番号ポータビリティ制度が10月24日にスタートするにあたり、au(KDDI)が先行、NTTドコモが強化に走る音楽ケータイは顧客囲い込みの重要アイテムとみられている。
 一方、ボーダフォンは“世界最薄”の端末を発表するなど、薄さやスタイルで差別化を図る方針で、孫氏の発言は音楽ケータイに走る他社を牽制(けんせい)する意図から出たようだ。
 同社はiPodとケータイを“セット”にして割引販売するという奇策を打ち出していることもあり、孫氏は「通勤通学のときには胸ポケットにiPod、かばんにケータイというのがユーザーの求めているスタイル」と配慮をみせた。
 しかし、この日発表した新機種の中には音楽ケータイもラインナップにあり、別の同社担当者が「うちは音楽ケータイもしっかりやっています」と取りなしたが後の祭りだった。
 年末に向けて「さらに2機種の“隠し玉”がある」と語った孫氏。今回の発言を額面通り受け取ると、iPodケータイの投入はなさそうだが、策士なだけに“予想外”のことが起きることも考えられる。
個人的に、通勤や移動には車を使うので、ipodは必要ないのですが、ipodをもし利用する立場にあったら、胸ポケにipod、かばんにケータイなんてわずらわしい事なんてやってられないかと(^^;)
ipod兼ケータイに越した事はないのでは、ないでしょうか?
それと、薄さや軽さなどを重視しているケータイというのも、どうも・・・
ちょっと大きめで、若干の重さがあった方が、忘れなかったり、話しやすい気が個人的にはします。

ドコモやauに出遅れているソフトバンクだけに、けん制というのも必要なのでしょうが、ユーザのニーズを察した上でのけん制でなければ意味がないような気がしてなりません(^-^;

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-29 13:54 | 時事
たったこれだけ・・・
男女問わず50人の児童に…鬼畜な元教諭懲役10年(ZAKZAK)
鹿児島県内で3歳から12歳の女児や男児計13人に相次いでわいせつ行為をしたとして、強姦(ごうかん)未遂や強制わいせつなど4つの罪に問われた元中学校教諭の男の被告(28)=奈良県大和高田市=の判決で、鹿児島地裁(谷敏行裁判長)は27日、懲役10年(求刑懲役15年)を言い渡した。
 判決によると、被告は2002年11月から今年2月にかけ、鹿児島県霧島市の小学校倉庫で女児に乱暴しようとしたり、同県奄美市の公園トイレ内に子供4人を連れ込み、自分の体を触らせたりした。
 犯行をビデオカメラで撮影したこともあったという。検察は論告で「起訴した事件を含め、1998年ごろから男女を問わず40-50人の児童にわいせつ行為を繰り返していた」と指摘した。
 鹿児島県警が2月に逮捕。当時、被告は同県宇検村の中学校に勤めており、県教育委員会が3月、懲戒免職処分にした。
解っているだけでも、こんなにたくさんの被害者をだして、子供達に一生残るトラウマを与えておいて、この程度の懲役とは・・・
本当に、日本の方は被害者よりも加害者に甘いですよね・・・

それにしても、最近、この手の教諭のニュースが多いですが、安心して子供を学校にも通わせる事ができないって、どうなんでしょうか?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-27 13:23 | 時事
至極当然では?
<飲酒運転>「直ちに免職は行き過ぎ」 兵庫県知事(毎日新聞)
b0086280_9162081.jpg
兵庫県の井戸敏三知事は26日の定例記者会見で、職員の飲酒運転を厳罰化する自治体が相次いでいることについて「飲酒運転をしたから直ちに免職というのは、行き過ぎているのではないか」と述べ、疑問を示した。飲酒運転以外の処分案件と比較した場合に「懲戒処分としてのバランスをあまりにも欠き過ぎている」と説明した。
 同県は今月12日、職員が飲酒運転で事故を起こした場合の懲戒処分の基準を明文化。▽死亡事故=免職▽重傷事故=免職~停職▽軽傷、物損事故=免職~減給などの4段階と定めた。石川嘉延・静岡県知事も25日の定例会見で「(飲酒運転した職員を)オートマチックに免職とするのはいかがなものか」などと発言した。
国民から税金をもらっている身分として、法に背けば、免職というのは至極当然だと思うのですが。
国を運営していく側の不祥事は、国への不信感にも繋がる訳ですし・・・

確かに、最近の、公務員が飲酒運転をして事故ったというニュースは、加熱している感も公務員たたきの感もあるのは事実だと思います。
ただ、公僕という立場において、それもまた当然なのではないでしょうか?
今までが、ぬるすぎだったのではないかと思います。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-27 09:20 | 時事