本家ブログ 本家ブログ 第2章 熱帯魚&水草に興味のある方は是非!! 映画レビューはおまかせ!!

ニュースをぶった斬り
by hasway4
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:時事( 45 )
タイでクーデター。
<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言
b0086280_9502833.jpg
国連総会出席のためニューヨークに滞在しているタイのタクシン首相はタイ時間の19日午後10時(日本時間20日午前0時)すぎから、タイ国内のテレビを通じ、非常事態宣言を発表した。しかし、首相に反対する部隊は首相府やテレビ局を占拠し、バンコク市内の制圧を発表した。
 タクシン首相は、国軍トップのソンティ最高司令官を解任し、前最高司令官のルアンロー国防次官に治安維持権限を委託した。タイ国軍は公式の発表をしていないが、同日夜からバンコク各地に軍が出動し、厳戒態勢を敷いている。
 タイのテレビ各局は番組を変更し、国軍と警察は「政治改革委員会」を設置したとの字幕を流している。また、国王についての記録映像を放映し、「国軍と警察がバンコクと周辺をコントロール下に置いている」としており、国軍の一部がテレビ各局を制圧し、管理下に置いている模様だ。
 首相府周辺では、国軍の戦車が包囲し、封鎖している。ロイター通信によると、50人前後の兵士が首相府を警備していた警察部隊に対し、武器を置くよう命じたという。
 タイでのクーデターは、1991年2月にスントン軍最高司令官らがクーデターで憲法を停止し、軍政を敷いて以来15年ぶりになる。
 タイの憲法規定では、国王が三軍を統帥しており、プミポン国王の意向が国軍の方針を決める大きなかぎを握りそうだ。
 タクシン首相は、今月9日からアジア欧州会議(ASEM)首脳会議(ヘルシンキ)や非同盟諸国会議(NAM)首脳会議(ハバナ)などに相次いで出席していた。22日にニューヨークから帰国する予定だったが、現地時間の19日夜にも帰国する準備を進めている。
 タクシン首相をめぐっては、首相一族の不透明な株取引をきっかけにして今年初めから辞任要求運動が高まった。タクシン首相は4月4日に「国民和解」のため、次期国会で首相指名を受けないとして退任を表明したものの、その後も国会が開けない事態が続き、首相交代が実現していなかった。
 外務省によると、タイ在住の邦人は登録されているだけで約3万3000人。バンコク周辺にはには大半が居住しており、日本人旅行者も多い。
クーデターというと、我々の生活において馴染みが無い為か、あまりピンとこなかったり、軍が武力を振りかざし制圧し、多量の死者が出るというイメージがありますよね。
しかし、割かしクーデターが日常茶飯事的なタイにおいては、割かし違う風に感じているのでしょうか。
それにしても、個人的に、タクシン首相の一族がぼろ儲けしていて、それに対する反発くらいしか知らないのですが、もっと他に根深い問題でもあるのでしょうか?
いずれにしても、今後の展開が気になるところです。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-20 09:55 | 時事
イノシシが噛み殺す。
広島 イノシシに襲われたか 男性死亡
b0086280_9215556.jpg
広島・呉市の畑で19日朝、70歳の男性がわなにかかったイノシシに襲われ、搬送先の病院で死亡した。
 19日午前6時20分ごろ、呉市音戸町の無職・久保義克さんの畑で、久保さんが頭から血を流して倒れているのが見つかった。久保さんは搬送先の病院で死亡した。近くにはわなにかかったイノシシがいて、久保さんの肩や腕などにかまれた跡があることから、イノシシに襲われたものとみられている。イノシシは体長130センチ、体重70キロのメス。
 音戸町では、5~6年前からミカンや野菜が荒らされる被害が相次いでいる。今年はすでに150頭のイノシシが捕獲されているが、わなにかかったイノシシが人を襲ったことはないという。
先日、スズメバチに襲われてお亡くなりになった高齢の方がいらっしゃいましたが、今回はイノシシに襲われ高齢者の方が犠牲になりました。
死因は、イノシシに多数噛まれたことだとか・・・
イノシシというと、突進してくるイメージしかなくて、噛むイメージなんてないのですが、こういうケースもあるのですね。
それにしても、先日のスズメバチの件といい、誰か若い人が近くにいたら、こういう事故は避けられたのかもしれませんね。
今後、ますます高齢化は進みますが、それに伴う環境整備だったり、安全整備というのは、本当に必要だと思います。

スズメバチの事故と今回のイノシシの事故、お亡くなりになられた両名のご冥福をお祈りします。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-20 09:22 | 時事
中年犯罪。
<傷害容疑>自転車置き場で中1女子切られる 愛知
19日午前7時10分ごろ、愛知県春日井市宮町のマンション自転車置き場で、通学途中だった同マンションに住む中学1年生の女子生徒(13)が突然、男に左腕をつかまれ、カッターナイフのようなもので切りつけられた。女子生徒は左腕に3カ所の切り傷の軽傷を負った。切り傷は3~10センチで、血がにじむ程度という。愛知県警春日井署は傷害容疑で捜査している。
 調べでは、女子生徒が通学のため自転車置き場を通り過ぎようとすると、先にいた男が突然、「お前のせいだ」と言って、女子生徒の左腕をつかんで切りつけ、徒歩で逃げたという。女子生徒は自宅に逃げ戻り、母親が110番した。男は50歳代で身長約170センチ。白髪まじりで、黒色長袖上着に黒色ズボン、白色マスクをしていたという。
 同市内では、今年5月下旬と6月初め、登校中の中学3年の女子生徒(14)と帰宅途中だった小学5年生の男児(10)が男に刃物で切りつけられる事件が発生し、未解決となっている。同署で関連についても調べている。5月下旬の現場は、東へ約200メートルと近い。
 今回の現場マンション前で幼稚園の送迎バスを待っていた主婦は、「(5月に)切られたのは、このマンションの中学生だった。自分にも子供がいるので、物騒で怖いです」と不安そうな表情で話した。
最近、少年犯罪や、犯罪の低年齢化について、よく論じられますが、中年の犯罪も急増しているのではないでしょうか?
この手のニュース等でも、容疑者が40代~50代って多いですよね。
そういう大人から育てられた少年達が犯罪を犯すというのは当然の事ではないかと思います。
少年犯罪の対策として、少年ばかりに目を向けるのでなく、こういうイってしまっている中年達こそ、まず対策をとるべきなのではないかと個人的には思ったりするのですが・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-19 17:50 | 時事
はっきりとした規定。
「何でわたしたちが…」 兵庫・姫路の飲酒運転事故
悲惨な飲酒運転事故が相次いでいる。兵庫県姫路市の会社員福田工さん(31)も事故に巻き込まれた1人。酒を飲んで帰宅する姫路市職員の車にはねられた。脳挫傷で重体になり、集中治療室に運び込まれたが、まだ意識が戻らない。「何でわたしたちが…」。病院のロビーで、新婚の妻いずみさん(26)は唇をかんだ。
 事故は9日午前零時15分ごろ、自宅近くの姫路市飾磨区三宅の交差点で起きた。レンタルビデオ店から、手をつないで家に帰る福田さん夫婦の左側から、交差点を右折した乗用車が突っ込んできた。
 道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕されたのは姫路市職員船引正義容疑者(38)=懲戒免職。「3軒はしごした」と供述し、酒気帯びの基準値の5倍を超えるアルコールが呼気から検出された。
福岡の事故以来、これだけ世間的にも注目され、飲酒運転がどれほど危険で、飲酒運転によって亡くなった人々、その家族が、どれだけ悲惨であるかも解っているはずなのに、どうして、こういう事故は後を絶たないのでしょうか?
しかも、住民の税により生活してる公務員・・・
福岡の事故以来、飲酒運転と公務員がセットになっている為、公務員が飲酒で事故を起こすと大々的に取り扱われるのは解るのですが、それでもやはり、複雑な気分ですよね。
聞くところによると、県職員や市職員が飲酒事故を起こした場合、懲戒免職になるのは4,5県しかないのだとか・・・規定の無い県も大半を占める訳で。
道交法の罰則強化と共に、公務員やその他企業においても、はっきりとした規定を作るべきなのではないでしょうか?
ちなみに、私の勤める会社では、飲酒はもちろん懲戒免職となります。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-19 12:08 | 時事
ミラーマン、再び・・・
痴漢で植草教授を逮捕 「覚えていない」
b0086280_15302193.jpg
電車内で女子高生(17)に痴漢をしたとして、警視庁は14日までに、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、元早稲田大大学院教授で名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者(45)=東京都港区白金台=を逮捕した。
 「酒を飲んでいて覚えていない」と供述しているという。
 調べでは、植草容疑者は13日午後10時10分ごろ、京浜急行品川-京急蒲田間の快速電車内で、神奈川県内に住む私立高校2年生の女子生徒のスカートの中に手を入れ、下半身を触った疑い。
 女子生徒が「やめてください」と声を上げ、目撃していた乗客2人とともに取り押さえ、京急蒲田駅で駆け付けた蒲田署員に引き渡した。
馬鹿以外何者でもないですね┐( ̄ヘ ̄)┌
マーシーにしても、ミラーマンにしても、どうして同じ事を繰り返すのでしょうか?
これで、無実を訴えていたミラーマンは完全に終わってしまいましたね。

それにしても、己の欲求に従い、他人を苦しめる。
こういう人間が人を教える立場にいたと考えると、なんか馬鹿らしく思えてきてしまいます。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
by hasway4 | 2006-09-14 15:27 | 時事


カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
糖尿病の初期症状あれこれ
from 糖尿病 合併症を避ける
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
名古屋和菓子
from 名古屋和菓子ニュース
ヤマダ電機で賢いショッピング
from ヤマダ電機の安心ポイント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧