本家ブログ 本家ブログ 第2章 熱帯魚&水草に興味のある方は是非!! 映画レビューはおまかせ!!

ニュースをぶった斬り
by hasway4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
青島幸男氏、死去。
前東京都知事、青島幸男氏が死去(読売新聞)
前東京都知事の青島幸男(あおしま・ゆきお)氏が20日午前9時30分、骨髄異形成性症候群で亡くなった。74歳だった。
 関係者によると、11月初めに貧血の症状で、都内の病院に入院し、今月20日朝になって容体が急変した。通夜は26日午後6時、葬儀・告別式は27日正午から、いずれも東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は長男、利幸氏。青島氏は東京・日本橋生まれ。早稲田大商学部を卒業した後、脚本家としてデビュー。「スーダラ節」などの作詞で一躍流行作家となった。67年にはテレビドラマ「意地悪ばあさん」に主役として出演した。
 68年には参院選に出馬し、政見放送と選挙公報だけの選挙戦で当選した。その後は、小説家としても活躍、「人間万事塞翁が丙午」では直木賞も受賞した。
何気にニュースを見ていたら、青島幸男氏の訃報・・・びっくりしました。
まだまだ若いと思っていたのですが、もう74歳だったのですね。
考えたら、私も結婚して子供をもって・・・そりゃ、青島氏だって年をとっていますよね。
青島幸男といえば、どうしても「意地悪ばあさん」のイメージが強かったのですが、都知事になって「踊る大捜査線」シリーズでは「都知事とおなじ青島です」と引用されてすっかり東京の顔というかんじでしたよね。
その後、石原都知事にかわって、ちょっと最近見ないなとおもっていたのですが・・・
ご冥福をお祈りします。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-12-20 14:13 | 時事
おそるべしっ!少女の頭突き・・・
頭突きでパトカーのガラス粉々に 容疑で15歳少女逮捕
18日午前2時45分ごろ、神戸市長田区御屋敷通3丁目で、窃盗事件を捜査していた長田署員が、マンションのエレベーターホールにいた同区の無職少女(15)に職務質問し、任意同行を求めた。少女は地面に寝転がって抵抗。署員がパトカーの後部座席に乗せようと体を起こしたところ、少女はパトカーのリアガラスに2回頭突きして、ガラスを粉々に割った。同署員は少女を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。少女はひたいに軽いけが。
 調べでは、直前にすぐ近くのコンビニエンスストアで若い女性が万引きをして逃げたとの通報があり、同コンビニ店長が、逃げた女性はこの少女だと証言したことから、同署員が少女から詳しく事情を聴こうと任意同行を求めたという。
頭突きでパトカーのガラスを割ったってすごいですね(;^_^A アセアセ・・・
しかも、リアガラス&15歳&少女って・・・
お前もやってみろといわれたら、割れる自信はないですし、そもそもそこまで思い切りよくもないと・・・(;^_^A アセアセ・・・
いずれにしても、万引きに加えて器物損壊罪と罪が重くなって、且つ軽い怪我・・・素直に話をした方が良かったのは言うまでもないですねw

それにしても、もしも、彼女の頭突き力をマテラッツィジダンが持っていたとしたら・・・
ジダンマテラッツィの肋骨は粉々に砕かれていたでしょうねw

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-12-19 13:18 | 時事
そうそう、イノシシはきつい・・・
年賀状にイノシシ、使いますか?
そろそろ年賀状を書かなければ。今年はどうしよう?
あまりクリエイティブな能力のない私にとってはこの時期、結構悩みの種。毎年、送られてくるかわいい直筆イラスト入りの年賀状たちを見るととってもうらやましい。2007年の干支はイノシシ。「描きにくいし干支関連はナシだな」と直感的に思った私。おそらく無難にお正月系のイラストを素材集とかから探して作ることになりそう。
ところで、干支を年賀状に取り入れる人ってどのくらいいるのだろうか。今年は戌年、ワンちゃんブームも手伝って登場が多かった気がするが、イノシシはどうだろう。身近な動物じゃない分、やっぱり少ないのだろうか。
さっそく、我が家に届いた過去3年分の年賀状を引っ張り出し、干支の登場具合を調べてみた。
2006年・戌年は、全56通に対し登場41回。なんと約73%もの登場率。自分のペットのワンちゃんの写真を載せたり、スヌーピーなど犬のキャラクターを使ってみたりと応用範囲が広い。しっぽだけのイラストもあったが、これでも犬ってわかってしまうから不思議。とっても使いやすい干支だったといえるだろう。
2005年・酉年は63通中46通。偶然にも犬とほぼ同率、約73%。ニワトリはちょっと描きにくそうだが、ひよことか、小鳥とか、風見鶏とか、「トリ」というバリエーションでみんな工夫していた。卵だけ描いてるものもあったが、これもりっぱな干支年賀状。
一方、2004年・申年は55通中29回の登場で約53%と低めの数値。サルは一見描きやすそうだけど、意外に使われていない。登場しているのは女の子の年賀状が多く、かわいい系のサル。バナナも結構使われている。でも中年以上の方とか男の子は使いにくかったのかなと想像できる。
この傾向を見る来年の「イノシシ」はおそらくサルと同じくらいになるか、いや、それ以下の50%くらいではないかと勝手に予測。イノシシは見たことある人も多くないだろうし、全体のフォルムはかわいいけど、応用アレンジも難しそう。特徴としては鼻のアップとか? あまり思い浮かばない。
干支はその年を象徴する動物。一年前と違うイメージに見せるためにも、干支を使って年賀状を作るのは日本人ならではの楽しみでもあるはず。私も今年はがんばってイノシシを使ってみようかな。みんなから届くイノシシのバリエーションも楽しみになってきた。
さてあなたはイノシシ年賀状、作りますか?
個人的に、毎年半月くらいかけて年賀状のデザインを考えるのですが、今年は上記事にもあるように干支がイノシシということで苦労しています(^^;)
基本的に我が家では、子供の写真と干支を織り交ぜていつも年賀状を作成するんですよ。
子供の写真の方は、合う写真がなければ、公園などで撮れば良いのですが、干支だけはなんともできないですし・・・
ネズミや犬、虎などの干支はそれなりにキャラクタっているとおもうのですが、イノシシで思いつくのは、ギャートルズでちょいちょい出てくるイノシシくらいだしw
もうしばらく、苦悩の日は続きそうです(^^;)

それにしても、いよいよ今年もあと半月になりましたね。
今年こそは、大掃除を分割して行おうと思っていたのに、微妙にサボり気味なんですよね(^^;)
そういう訳で、今週末から気合をいれて気持ちよく新年を迎えられるように、掃除や仕事を頑張らないとと思う今日この頃です。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-12-14 13:22 | エンタメ
薄型テレビをいつ買うか?
<薄型テレビ>買い時? 10万円台、地デジ対応…
10万円台の商品が続々登場し、値ごろ感が出てきた薄型テレビの年末商戦。今月から全都道府県庁所在地で地上デジタル放送(地デジ)が視聴可能になり、店頭に並ぶ薄型テレビも大半が地デジ対応機だ。果たして今は買い時なのか。薄型テレビの売れ筋商品や買うタイミング、購入時の選び方をまとめた。【中村美奈子、高橋昌紀】
 ◇「フルスペック」にこだわりたい
 「感動には色がある」「特等席を、あなたに」――大手家電量販店・ビックカメラ有楽町店(東京)の売り場には、100台以上の薄型テレビと各メーカーの宣伝文句が並ぶ。冬のボーナス商戦の主役だ。29型のブラウン管テレビを買い替えに来た東京都文京区の自営業、小沢誠さん(43)は「実物を見たら、やっぱりきれいな方が欲しくなって」とフルスペックハイビジョンの37型液晶を購入。「それでも覚悟していた値段より数万円安く済んだ」と喜んだ。
 フルスペックハイビジョンとは、画素数がハイビジョンの約2倍あり、さらに高精細で美しく画像を映せる機能。対応する薄型テレビは今年、20万~30万円台の中級機まで広がった。同店主任の矢島純一さん(23)は「フルスペックにはこだわった方がいい。デジタル放送時代にはやはり、画質が一番です」と勧める。
 ◇売れ筋は32型
 ただ、国内の家電店頭市場の約4割をカバーする民間調査会社BCNによると、今冬の売れ筋上位は、1~2世代前の32型以下・10万円台の液晶が占める。メーカーの主力商品は高機能の40~50型に移っているが、消費者の財布のひもは固いようだ。
 ◇値段的には「買い時」?
 値段的には「買い時」なのか。専門家は、国内大手の32型以下はもうあまり安くならず、来年以降は40型以上の大画面が値下がりする――とみる。ただし、安さに飛びつくのは要注意。専門家は「価格と画質は比例する」と指摘する。
 デジタル・メディア評論家の麻倉怜士さんは、「1インチ2000円のものは1インチ1万円の画質の2割と考えた方がいい。今は買い時ではあるが、性能向上はアナログ放送が終わる2011年まで続き、高い価格帯に反映される。安い液晶は、ブラウン管より画質は劣る。最新の廉価製品を買うより、1世代前の上級機を安く買う方が、はるかに画質がいい」と話す。
 また、色の表現など数値に表れない技術の差や、見る側の画質の好みもある。このため、専門家も「買う前には必ず売り場に行き、自分の目で見ること」を勧める。
 その際、判断材料になるのは、自分の視聴時間帯や見たいコンテンツだ。売り場の明るさを家と比べ、よく見る番組や好きなDVDなどを映してもらえばいい。
 ちなみに、現在の売れ筋は32型だが、ヤマダ電機テックランド足立店家電フロア長、鈴木両青さん(25)の今冬のお勧めは割安感の出てきた37型。店頭価格20万円台はハイビジョンだが、30万円台ならフルスペックに。40万円台なら更に録画できるハードディスクなどの機能も付く。セールなら、ここから数万円は安くなる。
 店に行く前に、自分の視聴スタイルの点検を、お忘れなく。<以下略>
個人的に、地デジ正式移行まで、価格にそんなに変動はないだろうと思っていたので、本気で40インチ付近の薄型TVの購入を考えていたのですが、もう少し待った方が良さそうですね。
で、地デジ移行ぎりぎりに、型落ちになって価格が落ちたものを購入する方が良さそうですね。
記事中にもあるように「1世代前の上級機を安く買う方」が得という訳ですね。
ただ、やっぱり、薄くて場所をとらないですし、サイズも大きく観やすいので魅力なんですよね(^^;)
TVはあまり観ないのですが、映画はよく観るので、欲しいんですが・・・
この魅力にどこまで我慢ができるか・・・それが一番の問題ですねw

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-12-11 09:57 | エンタメ
ゲームのオリンピック!?
「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会(asahi.com)
b0086280_1645178.jpg
アジア・オリンピック評議会(OCA)が、サッカー、バスケットボール、自動車レースの三つの家庭用ゲームを「Eスポーツ」として、第2回アジア室内大会(07年、マカオ)で新採用する。「戦略で頭脳を使い、指先を動かす、れっきとしたスポーツだ」と、ドーハで開催中のアジア大会を利用してPRしている。
「Eスポーツ」は今年4月の理事会で採用が決まり、「暴力、性的なシーンがなく、人気がある」などの基準から三つを選んだ。アジア室内大会はフットサル、競泳の短水路などを行う。05年バンコク大会が第1回と歴史が浅く「従来のスポーツの概念にとらわれない」としている。そうした考えに加え、若者に浸透しているなどの理由で家庭用ゲームを採用したという。
サッカーの「ウイニングイレブン」などソフトも決まっており、選手は各種目、各国・地域から最大1人とする。
「ゲーム大国の日本が金メダル本命。韓国が対抗」というのが組織委の見立て。ただ、日本オリンピック委員会(JOC)は「そもそもスポーツと言えるのか。選手を派遣してと言われても、国内統括団体もない状態でどうするのか」と戸惑っている。
企画自体は面白いと思いますし、あっても可笑しくないとは思いますが、JOCが言っているように、そもそもスポーツといえるんでしょうかね?(^-^;
それにしても、国内で代表選手を決める事になったとして、やっぱりネット対戦なんかで決めちゃうんでしょうか?
もしもニートが代表に選ばれたら、どうなるんでしょうか?w
やっぱり、辞退かなぁ?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-12-06 16:45 | エンタメ
秋葉原、今度は耳かき店!
男の夢?「ひざまくらみみかき」屋が開店予告(アなチラ!)

b0086280_17455336.gif今やオタクだけではなく、一般人達にとってもメイドなどでお馴染みのアキバですが、今度は耳かきサロンがオープンするらしいです。
料金は、基本30分2000円からとか・・・
新たなブームを作る事ができるのでしょうか?

ちなみに、個人的には耳かきは自分でするのが一番気持ち良いと思うのですが・・・(^^;)

山本耳かき店はこちら

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-11-28 17:52 | 面白
本日。
有休をとっております。
昨日が祝日、明日が休日ということもあり連休にしちゃいましたw
そういう訳で、これから昼食をとり実家に帰省します(^^;)

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-11-24 12:12 | 日記
突っ込みどころが満載。
<体罰>奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした(毎日新聞)
奈良県三郷町の町立三郷北小学校で今月14日、給食のご飯を粗末に扱ったとして、岡本喜代治校長(59)が4年の男児の尻を強くたたいて転倒させるなどし、約1週間のけがを負わせていたことが分かった。岡本校長と同町教委は「行き過ぎた指導だった」として男児の家族に謝罪した。岡本校長は教育困難校の立て直しなどで実績があり、子どもと教師の心理についての著書も執筆。地元では「熱血校長」で知られている。
 同町教委によると、男児の担任教師が13日、給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げるのを目撃し、岡本校長に報告した。岡本校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6~8回たたいた。男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断された。岡本校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には15日朝、報告した。
 同小によると、岡本校長は「食べ物を遊び道具にするのは許されず、ここで指導しておかなければと強く思った」と説明したという。
 岡本校長は1995年、「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)を出版。同小は今年度、文部科学省が全国の9小学校を指定した「総合的な学習のモデル校」にも選ばれている。
何か、突っ込みどころ満載のニュースですね。
まず、一番不思議なのが、担任教師。
子供がご飯で遊んでいるのならば、どうして自分で注意をしたり、指導せずに校長に報告するんでしょうか?
自分が受け持っている生徒の指導ができない担任なんて不必要なのでは?

次に指導した校長ですが、小4の子供に対して実際に悪さをしている時ではなく、翌日に体罰というのもどうでしょうか?
子供なんて悪い事をした時に叱らないと反省しないと思うのですが・・・
それに、その場でお尻を叩いたりするのは解りますが、翌日に校門で待ち構えて叩くというのは・・・
温度差がありすぎるのでは?
心から子供に対して教育しよう、しつけようと思っているのではなく、ただ頭でのみ考え実践しているような印象を強く受けるのですが・・・

そして極めつけは家族ですね。
足をすりむき頬に傷があるくらいで、病院に連れて行くなんて・・・
どれだけ過保護なのか。
おまけに、全国に自らの過保護ぶりと躾のなってなさをアピールしちゃうなんて・・・間抜け過ぎますね。

こういう風に、皆が少しずつずれている故に、教育や社会が軌道修正できないほどにずれてしまっているのではないでしょうか?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-11-22 16:40 | 時事
一番忙しい日に休暇集中。
奈良市のアノ収集課、ごみ出し多い月曜日に休暇集中(ZAKZAK)
b0086280_1452651.jpg
奈良市環境清美部収集課の元職員が病気を理由に長期休暇や休職を繰り返していた問題で、同課は毎日のように休暇を取る職員がおり、特にごみ収集の多い月曜日に集中していることが20日、奈良市議会の委員会で明らかになった。
 過去5年間に8日しか出勤しなかった元職員の男(42)=職務強要容疑で逮捕=に対し、休暇や休職中に市が3回しか面談していなかったことも判明した。
 市によると、ごみ出しが多い月曜日やプラスチックごみの水曜日、燃やせないごみの第3木曜日と金曜日は「収集量が多いという関係で、休む職員が増える」。名目は年休や病気休暇という。
 雨の日も欠勤者が多く、他の職員や管理職がカバーしている。
 企画環境委員会で、市議が中川容疑者以外の長期病休者の実態を質問。収集課長が答えた。
 元職員の男については「当時の同課の管理職が3回家庭訪問した。病気として課内で処理し、人事課には報告していなかった」と答弁した。
一体、何を考えているんでしょうか?
清美部収集課の最大の仕事ってその名の通り、ごみを収集する作業なんじゃないでしょうか?
それを、一番忙しいから休む・・・しかもそれを承認するってどういう事でしょうかね?
年休や病気休暇として申請するということですが、こういう忙しい日に年休を取ることについて上の人間は何も言わないのでしょうか?
また、こういう日に毎回病欠っていうのも対応の仕方があるのではないかと思います。
これが、民間企業なら許される筈はないだけに、許しがたいですね。

それにしても、全てが全てだとはいいませんが、公務員って何か勘違いしている人間が多いですよね。
市役所等にたまにいっても、対応のなっていない職員が多いですし、いわば市民に雇われ奉仕する身であるという事すら解らずに、ただただ威張ったり、サボったり・・・
職員の採用方法や情報開示など、何かしら対策が必要ではないかと思います。

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-11-21 14:05 | 時事
「いじめ」について思うこと。
<いじめ自殺>素早い対応で防止 母親が体験語る(毎日新聞)
大阪府富田林市の中学1年、大川理恵さん(12)の自殺で、家族が明かした「チビと言われて泣いていた」といういじめ体験。同じ悩みを持つ長男が同様のいじめに遭い、自殺を何度も口にしたという首都圏在住の女性(43)が「周囲の理解もあって乗り越えた。その体験を伝えたい」と家族の闘いの経緯を語った。【竹中拓実】
 女性の中学3年の長男(15)は幼少時、成長ホルモンの分泌が減って身長が伸びにくくなる難病と診断された。小学校入学時の身長は3歳児並みの95センチだった。
 最初にいじめに気付いたのは入学後間もなく。通学路でランドセルをいくつも頭の上に乗せられているのを上級生が見かねて伝えてくれた。「人間だるま落とし」。名前まで付いているのを聞き、血の気が引く思いがした。
 6年生になり、いじめが悪化した。身長は小6の平均より30センチ低い115センチ。秋ごろから、女性の財布の現金が少しずつ減るのに気付いた。額が10円単位から100円単位、1000円単位と増えていく。当初は「落としたのか」と考えたという。
 そして元日。新年の抱負を話していたが、「僕はもう死にたい」と長男が口にした。理由を説明してくれない。2月にバッグから10万円が消えた。女性は長男を捜し、家電量販店で同級生たちに1万円ずつ渡していた現場を見つけた。10円単位のおごりが1万円単位のゆすり、たかりに発展していた。
 女性は自殺にまで至らなかった理由の一つに「学校の素早い対応」を挙げる。その日のうちに、校長は関係する児童と保護者を呼び、一家族ずつとじっくり話し合ったという。
 長男は今、高齢者介護の職場で働く夢などを語る。大川さんの報道について家族で話した時、経験を伝えようと決めた。
 女性は「外見をからかうのは子どもではよくあること。そんないじめがなくなるなんて思っていません。ただ、そのたびに周囲の大人には『そんなことを言ってはいけない』と指導してほしい」と願う。
 「学校がいじめの相談を受けた時に『しばらく様子を見ましょう』というのは絶対だめです」
以前、このブログの前身のブログでも書いた事があるのですが、私の恩師はいじめについて「100%いじめる方が悪いんや!」といじめる子を片っ端からぶん殴ってました(^^;)
まぁ、今の時代、暴力を振るうと体罰だと騒がれるので、ぶん殴る事はできませんが、その先生にはなんていうか愛があって、殴られた子も痛いけれど、殴った先生の方がもっと痛いんだろうなと子供ながらに思えるような人として温かい先生でした。

最近では、いじめがあると、いじめる側にも注意するのでしょうが、いじめられる側にも原因があるだの、いじめられている子にも注意する先生がいると耳にします。
ただ、それでは、いじめる側に自らを正当化する口実を与え、いじめられる側の逃げ道をなくしてしまう事に繋がるのではないでしょうか?
確かに、いじめられる側に原因がある場合だってあるとは思います。
でも、指導する注意する立場の大人が子供の前でいじめを認めてしまっては、いじめなんてなくならないのではないでしょうかね?
いじめを見つけた大人は、いじめた方をちゃんと注意し指導する。これが一番大事なのではないかと思います。

上記の恩師のクラスでは、決していじめが蔓延する事はなかったですし、今一度我々大人がいじめについてきちんと考え直さなければいけないのではないでしょうか?

また、連日のいじめによる自殺報道で学校や教師のみがよく糾弾されていますよね。
確かに、いじめが起こっている場所を監督管理する立場にある学校や教師が責められるのは当然だと思います。
ただ、それ以前に、子供をきちんとしつけるのは親の義務な訳ですし、いじめをしていた子供の親、いじめを見過ごしていた子の親、いじめられていることに気付いてあげられなかった親、全ての親にも責任があるのではないでしょうか?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

[PR]
# by hasway4 | 2006-11-16 15:57 | 日記


カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
糖尿病の初期症状あれこれ
from 糖尿病 合併症を避ける
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
山本耳かき店
from 恋愛相談.com
名古屋和菓子
from 名古屋和菓子ニュース
ヤマダ電機で賢いショッピング
from ヤマダ電機の安心ポイント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧